2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

ニュージーランド

2010年1月26日 (火)

大きな木

100126_bigtree

これは昨年のミルフォードトラックで出会った巨木。

今年一年でどこまで自分自身成長できるか。

大きな木になれるよう、挑戦あるのみ。

2009年7月 4日 (土)

To Mackinnon Pass

090704_mackinnon01

Milford Track Guided Walk 3日目

Mintaro Hutあたりからグイグイ登っていくと、この日のハイライトのMackinnon Pass(マッキノン峠)に鎮座するMackinnon Memorial(マッキノン記念碑)が見えてきます。幸いにも少し青空が見えてきていて周囲の景色を楽しめそう。

Mackinnon Pass越えは今回のWalkの中で一番きついところで、ここで大休止してホッと一息。僕自身も出発前から左膝に故障を抱えていた上に前日Pompolona Lodgeで右足第一指の爪の一部をはがすというトラブルもあったりして結構辛かったです。

ただ、登っていく途中にはいろんな種類の花が咲いていて飽きることはありませんでした。秋に向かっていく季節だったので花は最盛期のものではありませんが、以下はその一部をご紹介。と言っても、花の名前はよく知りませんが(笑)

090704_mackinnon02

090704_mackinnon03

090704_mackinnon04

090704_mackinnon05

090704_mackinnon06

Mackinnon Memorialに着いてしばらくすると、記念碑の上にKeaが乗ってきました。

090704_mackinnon07

せっかくなので僕たちもMackinnon Memorialの前でKeaと一緒のところを記念撮影してもらいました。

2009年7月 1日 (水)

Clinton Canyon

090701_clintoncanyon1_2

090701_clintoncanyon2

090701_clintoncanyon3

Milford Track Guided Walk 3日目

Pompolona Lodge(ポンポローナ・ロッジ)からMintaro Hut(ミンタロ・ハット)をちょっと過ぎるところまではClinton Canyon(クリントン谷)の道はほぼ平坦でらくちん。幻想的な森の風景が続きます。木についている地衣類がまるでとろろ昆布みたいだな。なんて。

この日はMilford TrackのハイライトであるMackinnon Pass(マッキノン峠)越えがあるというのに天気予報は雨。曇り空が続いていて、いつ雨が降ってもおかしくない。峠からの景色が見られるようになんとか天気もってくれと祈りつつものんびり歩いていきます。

2009年6月30日 (火)

Kea

090630_kea

Milford Track Guided Walk三日目の早朝。

Pompolona Lodge(ポンポローナ・ロッジ)の屋根の上に鎮座ましますのはKea(キーア)です。「キーア!キーア!」とけたたましく鳴くオウムの仲間でカラス程度の大きさの鳥です。近くで見るとけっこうボリューム感あります。

Pompolona Lodge周辺はKeaの一大生息地らしくて、前日ロッジに到着したときから鳴き声だけは沢山聞こえてきていましたが、翌朝になってようやく拝顔の栄を賜ることができました。とはいえ、一見すると警戒心はあんまりないという印象です。

Keaはなかなかのいたずら好きで、部屋の扉の外に靴を置いているとよくどこかに持って行ってしまうらしく、「部屋の中に靴を置くように」との注意書きがいろんなところに貼ってありました。同部屋のUS出身の男性は全く気にしていなかったけど(笑)

なんだかんだ言っても、Keaってなかなか愛嬌はあるし、いたずら好きってことはオウムやカラスと同じでとっても賢い鳥ってわけで、僕はけっこう好きです。

2009年6月28日 (日)

Robin

090628_robin

この写真の鳥はMilford Trackの道中Pompolona Lodgeの近くで出会ったRobin(ロビン)。全く警戒心のない人懐っこくて愛くるしい手乗り文鳥サイズの小鳥です。

地面を靴底でジリジリとツイストする感じでにじっているとRobinが近づいて来る可能性大です。にじったのに驚いて地面の中から出てくるミミズ狙いでやってくるみたい。

ちなみに、このキュートなRobinちゃんの写真は、いつもブログを見てくれた感想をメールで送ってくれる友達へのサービスカット(?)です。

Prairie Lake

090628_prairielake

Milford Track Guided Walk二日目、Pompolona Ldge(ポンポローナ・ロッジ)に向かう道中Clinton River(クリントン川)のほとりにあるPrairie Lake(プレイリー湖)でのひとコマ。

この湖は比較的水が温かいらしく、水着に着替えて泳ぐが何人もいます。性別も年齢も体型もそんなことは全然関係なく、ただただ楽しそうに泳いだり日光浴をしたりしています。僕も水着持ってくれば良かったな。

初日には雨に降られたもののこの日は奇跡的に天気がすこぶる良くなり、雲もほど良く浮かんでいて、平和な日ってこういうことを言うんだなぁと思ったのでありました。

2009年6月22日 (月)

Mitre Peak

前回に引き続き、再びミルフォードトラックの最終宿泊地・Mitre Peak Lodgeからの写真です。正確に言うと、今回の写真はロッジから出て少し歩いた岸辺からのMitre Peakの写真です。

090622_mitrepeak1

ロッジのラウンジでワインを飲んだり談笑したりと休憩時間を楽しんでから、最後の夕食をいただき、そしてMilford Track Guided Walkの完歩証書(Certificate of Achievement)授与式が行われます。
上の写真は完歩証書授与式の後にひと息ついて外に出て、サンドフライ(Sandfly)の攻撃をくらいつつ撮った夕暮れ時のMitre Peakです。夕暮れ時といっても21時くらい。2月のニュージーランドは日が長い。

ちなみに、Milford Track Guided Walkの間にはこのとき以外にもすごく沢山サンドフライに刺されて腫れるわかゆいわでもう大変。帰国してからも刺され痕とかゆみは1カ月以上残ってしまいました(涙)
でも、ミルフォードの美しい景色とサンドフライの攻撃はトレードオフの関係。「サンドフライに刺された痕とかゆみをミルフォードトラックのお土産として持って帰る」くらいの気持ちでまいりましょう。

090622_mitrepeak2

翌朝は少し寝坊してしまい日の出時を逃したものの、8時過ぎに外に出てMitre Peakと残月を撮ってみました。後で見直してみたら、偶然にも一番上の写真とほとんど同じアングルでした。驚きです。

2009年6月20日 (土)

Mitre Peak Lodgeにて

090620_mitrepeaklodge

ふと思い出したかのように、2月に旅したニュージーランド・ミルフォードトラックの写真をアップしてみます。

これはMilford Track Guided Walk最後の宿であるMitre Peak Lodge(マイター・ピーク・ロッジ)のラウンジでのひとコマ。

このラウンジの窓はMitre Peakの景色を飾るための額縁のように設計されていると思われ、とっても印象的でした。まさにMitre Peak Lodge。

隣に座っていたオーストラリア人(たぶん)ご夫妻に「まるでMitre Peak Lodgeを飾る額縁みたいですよ!」と伝えたら深く賛同してくれました。

四日間・33.5マイルの歩き疲れを癒してくれる、そんなラウンジでした。

2009年4月 4日 (土)

ミルフォードトラックでお散歩してきました。

090404_milfordtrack1

090404_milfordtrack2

090404_milfordtrack3

もう2月中旬のことになりますが、少し長めの休暇をもらってニュージーランドのミルフォードトラック(The Milford Track)をお散歩してきました。四年越しの計画でようやく実現。

初海外トレッキングなのでガイドツアーで行ってきたのですが、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス、アメリカ、カナダ、スウェーデン、オランダ、日本から集まった素敵な旅の仲間にも恵まれて、愉快にのんびりと景色を楽しみながらお散歩することができました。

まだ写真をまとめきれていないのですが、「世界で一番美しい散歩道」(The Finest Walk in the World)の雰囲気が少しでも伝わるといいなぁ。