2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

南関東

2009年11月 4日 (水)

横浜みなとみらい

091104_minatomirai

大きな仕事がひと区切りついたので、今日(もう昨日か)は久々に横浜みなとみらいへ。

特に何をするというわけでもなく時間に追われずぶらぶら出かけるのはかなりすごく久しぶりだなぁ。

これから新たな気持ちがんばるぞぉ。

2009年1月12日 (月)

鎌倉散策

090112_kamakura1

七里ヶ浜、

090112_kamakura2

円覚寺の境内、

090112_kamakura3

小町通りの裏路地。

鎌倉散策、楽しいです。ちょっとクセなりそう。

2008年12月 6日 (土)

赤とんぼと富士山

081206_tombofuji

これまた先々週の鎌倉。

建長寺を訪れたときに富士見台まで上っていったら、ふわりととまった赤とんぼと富士山のコントラストが少しユーモラスでパチリ。

建長寺に立ち寄ったので、昼食はもちろん「けんちん汁」です。

2008年12月 5日 (金)

鎌倉 紅葉狩り

081205_kamakura1

081205_kamakura2

081205_kamakura3

先々週の鎌倉。

と言っても、これだけではどこか分からないか。

今週末は紅葉の見納めかな。

2008年10月11日 (土)

夕暮れ湘南

081011_enosimasunsetjpg

午後から天気が良くなったので、急遽行き先を変更して湘南へ。

七里ヶ浜で日が暮れていくのを眺めていると、空と海が赤くなってきて、遠くにうっすら富士山も見えてきました。

2008年7月 5日 (土)

あじさい寺

080705_01_meigetsuin

もう先々週になりますが、雨の降る中ふらりと北鎌倉のあじさい寺こと明月院に行ってきました。

「紫陽花の季節はすごい人混みだよ」という友達の言葉通り、10時過ぎに着いたら既に参道はもうほとんどディズニーランド状態。紫陽花の木と人、どっちが多いんだろ?

人が多すぎるので、ほとんどの人は紫陽花のクローズアップ写真ばかり撮っています。でも、クローズアップ写真なら近所の紫陽花撮ったほうがのんびりできるのに。なんて。

080705_02_meigetsuin

雨が強くなってきたので、募金を納めてから本堂のお座敷に上がらせて頂きしばし休憩。ここも混んでいて満室。座る場所を確保するのもひと苦労。丸い窓が印象的です。

080705_03_meigetsuin

境内には耳飾りをしたお地蔵さんが紫陽花を抱いて座っています。かなり演出入っていますが、なかなかキュート。「撮る」というより「撮らされてしまった」って感じです(笑)

080705_04_engakuji

大混雑の明月院を離れ、北鎌倉本来の落ち着いた雰囲気を求め円覚寺へ。ここにもたくさん紫陽花が咲いています。ある意味あじさい寺。雨上りのガクアジサイが綺麗。

080705_05_chukagai

北鎌倉のそれなりの食事処はどこも混んでいて僕たちの胃袋を満たしきれないので一路横浜中華街へ。ぐずついた天気の日でも活気があります。中華街はこうでなくちゃ。

季節ものを味わうにはある程度覚悟が必要とは言え、次回あじさい寺に行くときは平日の朝一番に行ってもうちょっとだけでもしっとりとした雰囲気を味わえると嬉しいなぁと思うのでありました。

2008年4月26日 (土)

横須賀美術館

もうかなり前になりますが、後輩とふらりと訪れた横須賀美術館。

080426_1_yokosuka

正面から海のほうを見るとこんな感じ。芝生はまだ冬枯れ状態。
晴れている日は空の色が海に映えて綺麗です。

080426_2_yokosuka

後ろを振り向くと本館入口のところにオーシャンビューのレストラン。
週末のお昼時は混むので、できれば予約したほうがいいかも。

080426_3_yokosuka

美術館の屋上からは東京湾を一望できます。房総半島が近い。
ガラスで囲まれた建物が綺麗だけど、ちょっと掃除が大変かも。

このときは若林奮(わかばやし・いさむ)氏の回顧展をやっていましたが、僕には高尚過ぎて難しかった…。作品がでっかいので収納が大変だろうなぁ~という印象。

常設展では日本人の良い作品がたくさん展示されていて魅力的です。特に、小山田二郎氏の「食卓」はとっても迫力があって一番印象に残っています。

特筆すべきは谷内六郎館。谷内六郎氏の週刊新潮の表紙絵作品がたくさん展示されていて、とても懐かしく、ほんわかした気持ちになれました。是非また見てみたい。

近くにお住まいの方、横須賀美術館を一度訪れてみてはいかがでしょうか?

2008年3月31日 (月)

桜の週末でした。

この週末、東京地方は桜満開。

080331_01_sakura

080331_02_sakura

080331_03_sakura

080331_04_sakura

080331_05_sakura

080331_06_sakura

080331_07_sakura

080331_08_sakura

080331_09_sakura

080331_10_sakura

ほんと毎年のことなんですけど、この時期になると周りに桜がこんなに沢山あったのかと改めて驚かされます。

2008年3月 8日 (土)

早春の鎌倉散歩

080308_1_yuigahama

由比ガ浜。

080308_2_bar

134号沿いのバー。

080308_3_enoden

いつもの江ノ電。

080308_4_hasederaume

長谷寺の白梅。

080308_5_daibutsu

高徳院の大仏様。

080308_6_hachiman

鶴岡八幡宮。

080308_7_komachi

夜の小町通り。

鎌倉、ラヴ。

2008年2月10日 (日)

雪のち曇り

080210_snowsnow

昨日はやっぱり雪が降りました。

雪が降るのかな~?と思いつつ車で出かけたら夕方どかっと降ってきました。あっという間に3センチくらい積もって、交通量の多い道でも雪が解けず踏み固められていきます。

でも、スタッドレスタイヤもチェーンも付けていないのに四輪車を走らせている人、バイクやチャリを走らせている人が多いことにはびっくり。天気予報見てなかったのかな?

ハザードを出しながら徐行している車や、そろりそろりと交差点を曲がるバイクをやり過ごすときは危なっかしくてドキドキものでした。