2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

東京

2010年3月21日 (日)

町田

100321_machida

久々に友人と会って町田をぶらぶらぐびぐび。

109のあたりなどは少しずつ街並みがきれいになっているけど、雰囲気は昔のままごちゃっとした感じのままで、それはそれでけっこう安心感があったりもします。

2010年3月14日 (日)

浜離宮の菜の花

100314_hamarikyu

先日、汐留界隈へ行ったときのお昼休みに、初めて浜離宮の庭園に立ち寄ってみました。

ここ数年汐留にはよく行っていたのですが、首都高挟んで奥まったところにあるのでなかなか足が向かなくって。

浜離宮の庭園の中にも車の騒音はかなり響いていきてうるさいものの、菜の花畑や梅林があってなかなか綺麗。

スーツにビジネスバッグを持った出で立ちでしばしボーっと散歩してリフレッシュしてきたのでありました。

2009年4月10日 (金)

東京マラソン2009

090410_tokyomarathon

2009年3月22日(日)、東京マラソン2009に参加してきました。自分自身にとって初レースにして初マラソン。

第1回と第2回の東京マラソンはテレビ観戦で楽しんでいただけなのですが、第3回の今回は初めて応募して運良く当選。実際に参加してみると肉体的には厳しくてもコース上では常にウキウキして本当に楽しい。東京名所を自分の足で走るなんて夢のよう。

大会直前まで足の故障で早歩きもできない状態だったのですが、沿道で応援して下さる方たちの声援に後押しされてなんとか時間内にフィニッシュ。ゴールすると記念のメダルやフィニッシャーズタオルなどをかけてもらってもう最高の気分です。幸せ。

大会運営の方々、ボランティアの方々、沿道で応援して下さった方々に心から感謝しつつ、来年も再来年もその先もずっとずっと東京マラソンが続いていくといいなと思いました。そして、願わくば、また自分も元気に参加できるといいなと思ったのでありました。

2008年12月22日 (月)

師走の新宿

081222_illuminations

新宿に立ち寄ったついでにサザンテラスから高島屋に向けて歩いてみました。今年もイルミネーションが綺麗で風の強い中でも人出はたくさんでした。

ちなみに高島屋前に飾られているイルミネーションは毎年ほとんど同じもののように見えるのですが、本当のところはどうなんでしょう?

2008年8月 1日 (金)

八月ですね~

080801_sinjuku

今日から八月突入。

最近新宿界隈に行くことが多いのですが、夕方になると他の街より涼しいような気がする…のは錯覚ですね。はい。

2008年7月 6日 (日)

新宿 梅雨の中休み

080706_shinjuku

金曜、土曜と梅雨の中休み…というより、まるで夏。あ、暑い…。

高温で湿気を含んだ重い空気がじとっと体にまとわりつくような感じはあまり好きではないけれども、個人的には乾燥しているよりはいいかなと思ったりもします。

以前ニュージーランドの北島に行ったとき最初は爽やかでいいと思ったのですが、唇がカピカピになるわ、笑い皺がなかなか戻らないわで、湿潤な日本が恋しくなりました。

日本人の肌がきめ細かくて綺麗なのは、きっとこの気候のおかげなんでしょうねぇ。

2008年3月31日 (月)

桜の週末でした。

この週末、東京地方は桜満開。

080331_01_sakura

080331_02_sakura

080331_03_sakura

080331_04_sakura

080331_05_sakura

080331_06_sakura

080331_07_sakura

080331_08_sakura

080331_09_sakura

080331_10_sakura

ほんと毎年のことなんですけど、この時期になると周りに桜がこんなに沢山あったのかと改めて驚かされます。

2008年2月17日 (日)

東京マラソン、今年も大成功でしたね。

080217_moon

東京マラソン、今年も大成功でしたね。天候にも恵まれてほんと良かったです。

おはずかしながら外出先から戻ってきてテレビで最後のほうを見ただけなんですが、走っている人の頑張りや楽しさが伝わってきました。素晴らしい!の一言。

しかし、これだけ沢山の人が一堂に会してマラソンすることに加えて完走率の高さは驚きです。これは参加される方たちのトレーニングの賜物に違いありません。

この大会がずっとずっと続いていけばマラソンが日本の文化へと昇華されていくんだろうなと期待させるものがあります。なんて、ちょっとエラそうですね。失礼しました(^^;;

2008年2月16日 (土)

明日は東京マラソン2008

080216_tocho

明日は第二回目の東京マラソン。昨年と違って快晴になりそうで良かった。

都庁の前のスタート地点周辺では、おそらく石原都知事がスタートの合図をするであろう足場やVIP席(?)を準備している人たち、トレーニングウェアを着てランニングしている人たちなど沢山の人がいます。

某テレビ局の名前の入ったTVカメラをかついでいる人や新聞社のカメラマンらしき人もいたりして“スポーツの祭典”って雰囲気が出ています。自分が走るわけじゃないんだけどなんだかワクワクしてきますね。

みんな無事完走できますように(祈)

2008年2月12日 (火)

神田神保町 快晴

080211_jinbocho

今日(もう日付が変わって昨日か)は快晴でしたね。

天気がいいので神保町に久々に行ってみたら防弾チョッキ&スネあてを装着した警官の方たちが早足で歩いています。おやっ?と思って辺りを見回してみると制服を着た警官の方たちがたくさん。一体何があったんだ?建国記念日だから?

ちょっと緊張しつつ古書店にふらりと立ち寄ってみると、旅する民俗学者・宮本常一先生の絶版本を発見。古書は一期一会だしお手頃価格だったので即購入です。宮本先生のフィールドワークの成果は他の追随を許しませんね。素晴らしい。

宮本先生の“足でかせぐ”姿勢、分野は違えど僕も少しは見習わなくては。

より以前の記事一覧