2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

昆虫

2005年6月15日 (水)

ホタル

昨日、仕事から帰ってきてから近所にホタルを見にいきました。いろいろしらべて撮影方法も学習しました。でも時間が遅かったからか、5~6匹くらいしか舞っていません。うーん、うまくフレームにおさまるだろか?

少し試行錯誤してみて、ホタルが来そうなあたりをフレーミングし、焦点距離は28mm、ピントは無限遠、絞りはF2.8、ISO感度400、シャッター速度20秒に設定して待機(結構月明かりが明るかった)。フレームにホタルが入るのを待つこと小一時間。ホタルを見に来た地元民とおぼしきおば様たちとしばし歓談。そうこうしているうちに、ゲンジボタル二匹の愛の舞が始まりフレームに入ってきてくれました。ゲンジボタルの軌跡、分かります?

firefly_tracks 

やっぱりちょっと分かりにくいので、引き伸ばしてみます。

firefly_tracks_zoom 

うーん、びみょ~。初心者なので、こんな感じでご容赦くださいm(_ _)m。