2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2007年12月23日 (日)

『歌姫』

071223_tosasimizu

TBSドラマ『歌姫』の最終回を(ビデオで)見ました。

なんだかんだで合計して半分くらいしか見ていなかったのですが、登場人物のキャラは立っているし、テンポが良い人情味満点の切なく甘酸っぱい物語で、素敵なドラマだったと思いました。僕自身四国に特別の思い入れがあることも手伝ってか、最終回は役者さんそれぞれの演技にグッときて涙ポロポロ。最初からビデオ撮っていればよかったな。

ドラマ開始前の番組PRを見ただけではストーリーが分かりづらくてイマイチな感じだったのですが、腰をすえて見てみたら意外に面白くって。ドラマの出来は良かったと思うのに平均視聴率が衝撃の一桁台ということは、番組PRの仕方の問題が大きかったのかな。まだ見ていない人は来年3月にDVDが出るみたいなので一度ご覧になることをお勧めします。

上の写真はこのドラマの舞台となった土佐清水の海。奇しくも今年訪れたところです。

2007年1月27日 (土)

灰皿 is …

070127_asakusaroku

以前友人達と居酒屋に行ったとき、テーブルの上にフチに窪みのついたちょっと大きめの陶器の“ぐい飲み”が置いてありました。
「ほー、飲みやすいようにフチをくぼませてるのかな?珍しいぐい飲みだなぁ」と思いながらお酒を注いでもらいます。
しかし、“ぐい飲み”を口元に近づけたとき、んっ!?とある臭いに気付きました…。明らかにタバコ臭…。
そう、“ぐい飲み”だと思っていた器は“灰皿”だったのです。

前振りが長くなりましたが、今日たまたま見たエンタの神様に出演していた犬井ヒロシの“灰皿のブルース”は笑えました。
彼女がお洒落な灰皿を小皿と間違えて食べ物をよそってくれたとき、どう対応するか。
灰皿と小皿を間違えていることを教えてあげる?灰皿といっても綺麗に洗ってあるんだからってそのまま食べちゃう?
なかなか厳しい選択ですね(笑)。

僕なら灰皿と小皿を間違えていることをやんわりと教えてあげたい。
あとから間違いに気付くと、場が凍ること請け合いだから。

灰皿 is freedom!