2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

スポーツ

2010年4月25日 (日)

PARACUP2010

100425_paracup

本日はPARACUP2010というチャリティマラソン大会に参加してきました。

少し風は冷たかったけど天気が良くって、多摩川沿いを仲間と楽しく走ることができました。

そして、たまにはこういうチャリティな催しに参加するのも良いものだと思いました。

2009年4月10日 (金)

東京マラソン2009

090410_tokyomarathon

2009年3月22日(日)、東京マラソン2009に参加してきました。自分自身にとって初レースにして初マラソン。

第1回と第2回の東京マラソンはテレビ観戦で楽しんでいただけなのですが、第3回の今回は初めて応募して運良く当選。実際に参加してみると肉体的には厳しくてもコース上では常にウキウキして本当に楽しい。東京名所を自分の足で走るなんて夢のよう。

大会直前まで足の故障で早歩きもできない状態だったのですが、沿道で応援して下さる方たちの声援に後押しされてなんとか時間内にフィニッシュ。ゴールすると記念のメダルやフィニッシャーズタオルなどをかけてもらってもう最高の気分です。幸せ。

大会運営の方々、ボランティアの方々、沿道で応援して下さった方々に心から感謝しつつ、来年も再来年もその先もずっとずっと東京マラソンが続いていくといいなと思いました。そして、願わくば、また自分も元気に参加できるといいなと思ったのでありました。

2008年2月17日 (日)

東京マラソン、今年も大成功でしたね。

080217_moon

東京マラソン、今年も大成功でしたね。天候にも恵まれてほんと良かったです。

おはずかしながら外出先から戻ってきてテレビで最後のほうを見ただけなんですが、走っている人の頑張りや楽しさが伝わってきました。素晴らしい!の一言。

しかし、これだけ沢山の人が一堂に会してマラソンすることに加えて完走率の高さは驚きです。これは参加される方たちのトレーニングの賜物に違いありません。

この大会がずっとずっと続いていけばマラソンが日本の文化へと昇華されていくんだろうなと期待させるものがあります。なんて、ちょっとエラそうですね。失礼しました(^^;;

2008年2月16日 (土)

明日は東京マラソン2008

080216_tocho

明日は第二回目の東京マラソン。昨年と違って快晴になりそうで良かった。

都庁の前のスタート地点周辺では、おそらく石原都知事がスタートの合図をするであろう足場やVIP席(?)を準備している人たち、トレーニングウェアを着てランニングしている人たちなど沢山の人がいます。

某テレビ局の名前の入ったTVカメラをかついでいる人や新聞社のカメラマンらしき人もいたりして“スポーツの祭典”って雰囲気が出ています。自分が走るわけじゃないんだけどなんだかワクワクしてきますね。

みんな無事完走できますように(祈)

2007年2月18日 (日)

東京マラソンに感動

070218_ume

今日の東京地方、残念ながら朝から雨が降ってしまいましたね。暖冬だと思ったら急に寒くなるし。

でも、東京マラソンでは一般参加の方たちがこの厳しい気候にも関わらず本当に一生懸命に、とても楽しそうに走っていたように見えました。沢山のボランティアの方たちも輝いて見えました。テレビ越しで恐縮ですが、感動。
エリート選手たちの走りはもちろん素晴らしいのですが、今大会の主役はやっぱり一般参加の方たちとボランティアの方たちだったという気がします。
午後からは遅れ馳せながら徐々にお天気が回復。晴れ間も見えてきました。もう少し回復が早ければなぁ。

ほんといろいろ大変だとは思いますが、来年以降もこの東京マラソンがこのコースでずーっと続いて欲しいなと思います。
願わくば次はもっと良いコンディションの下で(^-^)

2007年2月17日 (土)

いよいよ明日、東京マラソン開催

070217_tktower

いよいよ明日、記念すべき第1回の東京マラソンが開催されますね。

都庁をスタートして東京ビッグサイトのゴールに向けて、皇居、東京タワー、銀座、浅草など東京のメジャーなスポットを駆け抜けるマラソン大会。都合7時間も交通規制かけたり、仮設トイレを沢山用意したり、給水所をがっつり準備したり、スタート地点からゴール地点まで参加者の荷物を搬送したり…と色々と大変なことばかりですが、首都ど真ん中でこういった市民マラソンが行なわれるようになったのはすごいことです。参加者30,000人というのもすごい。応募者はその3倍以上!

調べてみると昨年12月のホノルルマラソンには世界40カ国からフルマラソンに28,635人、レースデーウォークには4,888人がエントリー。人数だけなら東京マラソンは初回から既に世界有数の市民マラソンってわけです。ちなみに、ホノルルマラソンへの日本人のエントリーはフルマラソン17,905人、レースデーウォーク3,916人。ホノルルマラソンって日本人のほうが参加者多かったのか…。だからJALがメインスポンサーだったのか…。いや、それでこそマラソン大国・日本!(笑)

何はともあれ明日は天気予報がはずれて朝からお天気になるといいですね。
そして、みんな無事完走して大会が成功のうちに終えられますように。
風邪っ引きの僕はテレビの前で応援します。